6月 23, 2011

クリエイティブ力って?

良いクリエイティブ(デザインやコピーライティング)の
実現のために、私たちが、しなきゃいけないことは
山ほどあります。
また、それらを、一通り全てやってみたからといって、
素晴らしいクリエイティブが生み出せる技術や能力が、
直ぐに身に付くというものでもありません。

結局は、

それらを何度も繰り返しやり、身に付けたか?訓練したか?

ということであったりしますしね。

さて、やらなきゃならない沢山のことの中の一つは、もちろん技術。
形にするための知識と腕です。これは言わば基本ですよね。
どんなに素晴らしいアイデア、どんなに素晴らしい表現の世界が
頭に浮かんでも、それは、どうすれば実際に形に出来るのか?
それを形にする知識と腕が必要ですもんね。

仮に形にする部分を他人(デザイナー)に頼むにしたって、
頼む人間(ディレクター)自身が、やり方を把握してなければ、
それは単なる丸投げと同等になりがちです。
その作業にかかる時間すら想定出来ないわけですから、スケジュールさえ
組めないですし、進行中も、まともにコントロールすることは難しくなります。

ましてや思うように仕上がって来なかったときなど、それに対する適切な
修正指示も出せないわけで、そんな中での作業は労力ばかりかかり、なかなか
仕上がりの精度が上がらないというようなことになってしまいます。

そうなると当然、時間もコストも通常以上にかかるわけで、
それは良くない時間とコストのかけかたですよね。

これら技術の部分は基本です。

次回も、その他のしなければならないことを
つらつら書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿