「思い切ってここまでやらないと意味が無い」
「むしろ発信しなければならないのはこっちの方」等など、
常に様々な提案をしています。 が、
提案が、手放し状態で採用されるなんてことは、まず、ほとんどありません。
逆に大きなお世話と思われたりする場合も?
ましてや今まで、おつきあいの無かったところへ新規で飛び込む場合などは顕著。
当然、提案内容自体が"お客さんの課題や予算にマッチしている" というのは
大前提なのですが、同じ様な提案をしているにも関わらず、提案者の違いだけで、
その受け取られ方がまったく変わるというような場合も多々あります。それには、
”関係”や“信頼感”
も、大きく影響しているからですよね。
同じ様に、企業が何かメッセージを発信したり提案したりするときには、
それを受けとる側の顧客も似た様なプロセスで判断をしようとするんじゃ
ないでしょうか。であれば、それも当然、
両者の“関係”や“信頼”によって大きく変わってしまいますよね?
そこで、自分が業者や協力会社に対するとき、
どういう面からそのような判断を下しているか
を考えてみてください。それは会社や人の“名前”ですか?
担当者の“話し方”“服装や雰囲気”提案された“場所”“タイミング”“接触頻度”それとも、
それまでの“実積”単に見積りの“金額”? これらの何に対して、どんなところに
信頼感を持ち耳を傾ける気に成るのでしょう? もちろん”すべて”じゃないでしょうか。
それら”すべて”から伝わって来るもの、あきらかになるもの
じゃないですか? ブランディングは簡単に言ってしまえば、
その基調となるものをきちんと明文化した上で、
それを各活動によって実現し構築しようというものですよね。
そして企業の全ての活動が、その指針に基づいて行われることで、
その価値を高めようと、信頼してもらいメッセージに耳を傾けてもらえるように
なろうとしているわけです。 ○○でブランディングしましょう!と言う場合、その前に
そのブランドが約束することやポジショニングが、きちっと決まっている
のでなければ、何をやったところで一貫した活動にはならないですもんね?
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